お知らせ

町の工芸品に親しむ 第5回 新場橋「和紙の花咲くハーバリウム教室とまちかど展示館」

2019年2月19日

今年度1年かけて、5区民館の近くの工芸品を紹介しながら、それにちなんだ教室を開催して来たシリーズの

最終回となりました。2月16日(土)14時から開催いたしました。

新場橋区民館の回りには、まちかど記念館の「小津資料館」と「聚玉文庫ギャラリー」があります。

和紙の資料館ですので、和紙を使ったハーバリウムを企画いたしました。

20名の定員に対して、30名の応募があり、抽選にて当選されたラッキーなみなさんが、5色のかわいい

和紙の花咲くハーバリウムを楽しみました。

和紙を花びらの形に切り抜く際には真剣そのもの!一言もしゃべらず鋏を動かす参加者の皆様。

未だかつてない静かな教室となりました。

風水にちなんだ5色の花が咲いた、素敵な作品が並びました。

 

新場橋区民館の前には「兜町・茅場町まちかど展示館」もあり、帰りに神輿と火消しの資料を見て帰られた方も

いらっしゃいました。

町歩きのパンフレットもプレゼントさせていただきました。

人形町、日本橋周辺のお散歩を楽しんでいただけましたらうれしいです。