お知らせ

自主事業実施報告「終活セミナー」

2019年11月21日

11月16日(日)

昨年、好評企画の「終活セミナー」が開催されました。

予約キャンセルが多く、残念でしたが、9名の参加となりました。

 

行政書士の島田満俊先生のご自身の経験を交えて、わかりやすいお話で

これからをより良く生きるための終活について説明いただきました。

 

「何となく暗いイメージだった終活のイメージが変わった」と、

参加者の皆さんも楽しく終活を学ぶ事ができました。

 

メインはエンディングノートの書き方です。

島田先生がお勧めで選んでくださったノートを1冊プレゼント。

なかなか自分で買おうと思わなかったり、どんなものを選んだら良いのか?

きっかけが掴めなかったので良かったとの感想が多かったです。

 

「元気な内にしか重要な意思決定はできません」

エンディングノートは法的には有効ではありませんが、

ご自身の気持ちを家族に伝えるために書いて、その存在をきちんと伝える。

とても勉強になった時間を、島田先生からいただきました。