お知らせ

自主事業実施報告~夏を楽しむ~「アクアリウム教室」

2019年7月25日

7月24日(水)。午後2時から

今月2回目の「アクアリウム教室」を開催いたしました。

夏休に入った事もあり、親子参加1組(3名)、お子さんだけの参加5名、

大人の参加2名で作品作りを楽しみました。

6日(土)に新場橋で開催した際は大人のみ。心配したはさみでの細かい作業も、

かえって普段学校の工作で慣れているのか、お子さんの方が早かったです

そして、大人の脳では、見本に近づけて同じように作ろうと思いがちですが、

やり方が解ると、お子さんは自由に自分の発想で材料を配置して、

個性的な水の世界を作り上げました。

水草が少なくてすっきり金魚が目立ったり、たくさん金魚を泳がせたり、

大人だと、見本を見て「これ位入れるときれいですよ」の平均値でやってみる。

その中で、また個性が生まれて素敵なのですが、

子供たちの自由な作品は本当に見ていて楽しかったです。

お家に帰ってご家族は喜んでいただけましたよね?

夏の涼しい作品を、お部屋に飾ってくださいね。

夏休みの楽しい思い出のひとつとして残りましたら嬉しいです。

 

写真は受講風景、はさみで和紙の金魚や水草を切る、瓶に配置

ハーバリウム専用オイルを注ぎ中を修正、作品、です。