お知らせ

自主事業実施報告 「町の工芸品に親しむ 第1回人形町 ふろしき包み教室」

2018年5月22日

5区民館の町と工芸品を紹介し、親しんでいただく企画の第1回が人形町区民館で開催されました。

 

人形町の古い町と現在を比較するために、ほぼ同じ場所にて撮影してきた写真の展示をいたしました(写真①)
中央区観光協会様、人形町商店街協同組合様のご協力により、沢山の町に関するパンフレットをいただき、
参加者の皆様へのお土産になりました。これを見て、ぜひまた人形町の町歩きを楽しんでいただけたらと思います。

 

そして、人形町のふろしき専門店「唐草屋」から、大工原 智子先生(日本風呂敷協会FUROSHIKIラッピング・コーディネーター)を
お招きして、お洒落で実用的なふろしきの使い方を沢山教えていただきました。
参加者の皆さまには楽しんでいただいて好評の企画となりました。(写真②)

 

教えていただいた内容は、基本のま結びの仕方・かくし包み・お弁当包み・平包み・束ね包み・ペットボトル包み、BOXティッシュ包み、
バッグ包み(すいか包み)・バスケット包み・シンプルバッグ包みと盛り沢山!(写真③)

 

次回、第2回は久松町にて「手ぬぐいで小物作り」です。
久松町のお知らせに詳細がございますので、ふるってご参加ください。お待ちしております。