お知らせ

自主事業実施報告~男女別クラス同時開催~「ゆかた着付け教室」

2019年6月25日

6月22日(土)

あいにくの雨模様でキャンセルもありましたが、

女性13名男性5名の参加で、夏を前に浴衣を自分で着られるように、

2室ある和室のご紹介を兼ねてのゆかた着付け教室が開催されました。

今回ご参加いただいたみなさんは堀留町区民館に初めて来た、という方ばかり。

みなさんに区民館を知っていただく目的で開催される自主事業にピッタリでした

 

女性をご指導いただいたのは、昨年から引き続きの石川先生とお弟子さん4名がお手伝いに入ってくださいました。

ゆかたのきれいな着方をゆっくりわかりやすくご指導いただき、帯結びも基本の蝶結び、貝の口、変わり結びと3種類覚える事ができました。

 

そして、今年初めての試みの男性の着付け高塚先生がおひとりで担当してくださいました。

5人と言う少人数でしたので、着付けも先生の手助け無しに着られるまで繰り返し、

帯結びは貝の口、片ばさみ2種類覚える事ができました。

女性とは違う、男性ならではのコツを教えていただけたみなさんのカッコイイこと!

男性の着付けにチャレンジして良かった!と嬉しくなってしまった担当の私でした。

 

今回、ご夫婦参加が2組いらっしゃいました。若い恋人同士での参加は無かったのですが、

お相手のカッコ良さ女性らしい華やかさにドキッとしてしまったのでは?

夏の風物詩で、ぜひ続けて行きたい企画です。

皆様、楽しんでいただけて良かったです。

 

写真は、男性参加者高塚先生。女性参加者石川先生。そしてお弟子さん達と私も加わって全員で記念写真

女性のみなさんのかわいい帯結びを載せさせていただきました。