お知らせ

自主事業実施報告「絵手紙体験教室」

2018年11月28日

11月16日(金)午後2時から、堀留町区民館2号室にて

「絵手紙体験教室」が開催されました。

講師は毎年担当してくださっている日本絵手紙協会公認講師の植木啓子先生

平日昼間という事もあり、参加者は7名と少しさみしかったですが、参加してくださった方にとっては先生のご指導を近くでしっかり受ける事ができて、とても有意義な時間となりました。

最初は絵手紙の基本、筆の持ち方、線を描く墨の含ませ方、線の引き方、文字の書き方を学びました。

そして、初めての作品にチャレンジ!アイビーの葉をモデルに、葉脈を線で描き、緑色の濃淡の付け方、絵手紙ならではの色の置き方を学び、みなさん素敵な作品に仕上げました。

2枚目は参加者のみなさんが年賀状に書いてみたいモチーフをそれぞれお持ちになり、

「とても初めてとは思えない」と先生の講評をいただく素敵な作品が並びました。

絵手紙は心のこもった季節のお便り。写真や造花ではなく、生の植物を見ながら描くのがルールです。

最後に予定の無かった3枚目の作品、ミカンも描いてみました。

先生から参加者の皆さんのお名前1文字を彫った消しゴム印のプレゼントをいただき、本当に素敵な年賀状が完成しました。

 

写真①  左上‥‥先生の作品  右上‥‥基本線の練習  下‥‥練習風景

 

 

 

写真②  上‥‥初めての作品アイビー  中‥‥アイビーとミカン  下‥‥先生の講評