お知らせ

自主事業実施報告 「町の工芸品に親しむ 第3回堀留町 ゆかた着付け教室」

2018年7月9日

7月7日(土)午後1時30分から開催。

町の工芸品に親しむシリーズの第3回は堀留町区民館の近くにある
中央区まちかど展示館「ゆかた博物館」を紹介いたしました。

 

ゆかた販売の「三勝」さんに残る」明治から平成の各時代別のゆかた、人間国宝の作品や
染色道具から歴史まで見る事ができます。
見学には予約が必要です。ご興味のある方はお問い合わせください。 03-3661-8859

 

中央区まちかど展示館につきましてはFacebook@chuoku.machikadotenjikanでどうぞ
ホームページもありますので、検索してみてください。

 

と言うことで、堀留町区民館の5号室和室にて、ゆかた着付け教室を開催いたしました。

 

石川房子先生と、お教室の生徒さんが助手として来てくださり、とても手厚いご指導で、
参加した11名のみなさんは、楽しい2時間の講習の中で、着付けと3種類の帯結びをマスターし、
今年の花火大会、盆踊りは自分でゆかたを着て出かけます!と喜んでいただけました。

 

色とりどりのゆかたの花と笑顔が咲いた、とてもすてきなひとときでした。

 

来年もきっと開催します。
今度は男性のゆかた着付け教室もやってみたいですね。
その時は、男性スタッフでないとダメですよね~(笑)

 

8月19日(日)には浜町区民館で恒例の「立川談幸 納涼落語会」を開催します。
真打の迫力ある生の落語をお楽しみください。お弟子さんの立川幸吾も登場いたします。
みなさん、ゆかたで遊びに来てください!
7月11日号の区報と区民館のポスター、チラシ、浜町区民館のホームページにて告知いたします。