お知らせ

自主事業実施報告「かんたん干支押絵教室」

2020年2月17日

2月15日(土)午前10時から、

遅ればせながらですが、恒例になりました「かんたん干支押絵教室」を開催いたしました。

応募者多数で抽選になったのですが、残念なことに当日キャンセルが3名あり、17名の参加でした。

かわいいねずみの壁飾りです

ねずみは胴体が1パーツなので、工程が少なく簡単です。

みなさん、1時間ほどで完成いたしました。

教材を扱っている「さくらほりきり」から来てくださった講師の先生は男性で、

いつも女性なのでちょっとびっくりしましたが(手芸=女性、偏見ですね!)

丁寧に教えていただいて、参加したみなさんに喜んでいただけました。

「作品のお顔は作った方に似るものなんですよ」と先生がおっしゃいました。

ひとつひとつ、パーツの置き方で表情が変わります。

みなさん、完成品を見せ合いっこして楽しんでいらっしゃいました。

 

来年は牛ですね!(鬼が笑います)

顔、耳、胴体、足、しっぽ。ちょっと難しくなりそうですね。

年内に開催できたらと企画中です。

 

3月は区民館を定期的に利用されている団体様の発表の場、

「日本橋地域5区民館第1回文化祭」浜町区民館で開催いたします。

みなさんの力作をお楽しみください。