お知らせ

自主事業実施報告「手ぬぐいで小物作り教室」

2019年8月14日

8月8日(木)

久松町区民館にて「手ぬぐいで小物作り教室」を開催いたしました。

区のお知らせに乗らなかった教室の上、猛暑の中、11名ご参加いただきました。

最近は手ぬぐいが流行っており、どこの100均のお店にもかわいい柄が並んでいます。

何かを作る事に関しては、高価な本手ぬぐいよりも100均の硬めで厚地の素材の方が向いていると思います。

100円でかわいい小物が作れてしまうのですから、気軽に取り換えて楽しむ事ができます。

元祖エコバックと言っていいでしょうあずま袋はたった2本縫うだけ。今回は手縫いいたしましたが、

ミシンならあっと言う間です。

箱なしのティッシュをかわいく包む、持ち手を作るペットボトルカバーは手ぬぐい1本、ポケットティッシュカバーは手ぬぐいを半分に切って、折ったりねじったり、縫わずに完成します。

基本をお教えしただけで、みなさん思い思いの工夫をされて素敵な作品が出来上がりました。

 

ほぼ半分の方が、区民館に初めてお越しいただきました。

区民館をもっと知っていただき、気軽にご利用いただけるよう、楽しい企画でこれからも皆さんをお待ちしております。

次回は浜町区民館にて、恒例の「第六回 立川談幸納涼落語会」を開催いたします。

談幸師匠が「崇徳院」他1席、お弟子さんの幸吾さんも1席。

生の落語の迫力を是非お楽しみください。気軽に出向ける区民館で落語デビューを!!